2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お茶の記録 その1

紅茶、色々買っている割には種類とか大雑把にしか把握していないな〜と思ったので、気が向いたときに記録してみる。 グラム数を書いてあるものは茶葉。それ以外はティーバッグのものか、お茶ではないもの。一応メーカーも書く(多すぎて忘れるので)。 とり…

2022.11.29

土曜日。色々あって横浜(人生初)とかに行って、帰りが23時を回った。ビルの屋上庭園で凍えながらお話をしたり、手が悴む中必死にスマホのライトで周囲を照らしながら謎を解いたりして、こういうのもありだなとか。めちゃくちゃ寒かったけれど。横浜駅はど…

2022.11.21

何だか懐かしいな。別れた方がいいって言われたこと、芋づる式に思い出した。今あの言い方されたらたぶん普通に怒ると思うけれど、あの時は全然言葉にできなかった。別れたいならともかく、私が誰かと別れた方がいいかどうかは私が決めることだな。ちょうど1…

思考と気持ちの整理

なんかこのままだとだめだなと思ったので、ちょっと真面目に考えてみる。いつも真面目ではあるけれど。 例えば、2人の人物がいたとして相手のAという発言について衝突したとする。普通は以下のような意見をお互いに主張して、解決の糸口を探るものと思われる…

2022.11.20

何かあれば、自分がそれに対してどう感じていて、具体的にはどこの部分が原因でって、すぐに簡単にわかるものなのだろうか。あまり自然に感じ取れなくて、それを踏まえて最近はわりと考えて努力しているつもりで。どこまで時間をかければ円滑にコミュニケー…

2022.11.18

なんか、彼の文面ってめちゃくちゃ素っ気ない時があって。そういう時とそうでない時の差が激しいのだけれど、実際にそういった差があるのか、それとも私の受け取り方に波があるのかどちらなんだろう。いや、明らかに違う気がするけれど…。「って説明すればわ…

なんとなく

時間と時期的にちょっと気持ちが不安定な気がする。去年のことを連鎖的に思い出して微妙な気持ちになったというか。少しずつ癒えているような気はしているし、当時の相手の状況に対する理解もかなり進んできているように感じているけれど、まだ完全に吹っ切…

2022.11.17

ワクチン接種の副反応で酷く頭が痛む。とりあえず仕事はお休みしたけれど、まじで痛すぎて終わってる。今日中に治るのかな。腕も上がらないし。 こう、相手が私の意見や主張をちゃんと聞いてくれると基本的に人間に対して思っていないかもしれない。基本的に…

2022.11.14

今日は珍しくPCで書いている。ここに書く文書では初めてかも。単純な人間なので、新しいPCで文字を打つことが楽しくて。でも、キーボードが軽くて少し指が痛い。自分の指は曲がりやすいのだけれど、キーボードが軽いと押す力で第1関節が逆方向に曲がってしま…

2022.11.11

今日は会議で喧々諤々やってきた。決戦の日だな〜と思っていたら本当に決戦だったな。戦わなくていいのに。こう、何でもそうだと思うけれど、対等に物を言わないといけないときがあって。的を射ていたら一意見としてちゃんと考慮してもらえるので、最近は何…

2022.11.08

自分の仕事は中々人に詳細を話せないもので。それでも、とても大切な役割だと思う。共感されなくてもわかってもらえなくても、そういった考えは持っておきたいし、もっと色々なことを知っておきたい。仕事に対するモチベーション、ちゃんと自分で見つけてお…

2022.11.07

色々考えてみて、不安に思う人が多いのもそうだろうけれど、彼自身がそう言っているのだからあまり一般論的なことを持ち出すのも違うのかもしれない。彼は彼なりに思うところがあるということで。次また話を聴く機会があれば、そういう点にも気をつけて聴い…

本棚 その3

めちゃくちゃ間が空いてしまった。そろそろ読んだ本の感想を書かないと忘れそう(何なら既にかなり忘れていそう)。3回目。これいつ書いたんだろう。前に書いたものを引っ張り出してきている。次は最近読んでいる漫画かな。本もたくさんあるんだけれど、うー…

変化って。

彼にとりあえずメッセージを送ってみたけれど、わりと軽い気持ちで書いたものが思いの外文面にすると軽くならなかったので、数時間経って消してしまった。数日後に話す機会があるから、せめて話した方がニュアンスが伝わりそう。なんか、こういうの難しいな。…

2022.11.06

自然の成り行きで結婚しようとか子どもほしいねとか、お互いにそういう風になるものなのだろうか。まだそんなにコミュニケーションちゃんと取れていないし、なんか自分だけ先走っているみたいでアレなんだけれど。でも、彼の言う前向きってそういう意味だか…

落書き

とりあえず3時間寝てきた。睡眠不足が加速している。眠れないな。眠れるわけがない。でも、ちょっと頭がはっきりしてきた。 本人が気が付いているのかはわからないけれど、実質的に今選べと言われているのかな。将来的に子どもがほしいと感じるとしたら「子…

2022.11.04

なんか、色々一気に言われすぎてぼーっとしている。子どもほしいほしくないって、相手とそういうことをしてもいいと思えるほどの、こう、自然な感覚の上で考えることだと思っていて。信頼とか愛情とか。そういうもの無しにただ子どもがほしいから肉体関係を…

2022.11.03

4連休、嬉しい。眼が重すぎて変な時間に寝てしまったから眠れない。 この数日夢見が悪い。なんとなく不安になる。夢騒がしというやつかも。幼少期の夢、津軽に行って刺される夢(なぜ津軽なのかは謎)、詳細は覚えていないけれどなんか不快だった夢。あまり…

2022.10.30

また忘れていた。順番が前後してしまったけれど、まあいいか。それにしても、ちょっとぼんやりしすぎかもしれない。 待ちに待った日。ずっと楽しみにしていた。というのも、神保町で古本まつりがあるから。何だか、本に囲まれているだけで落ち着くというか。…

2022.11.01

あまり調子が良くなくて、帰ったらすぐに寝てしまったため、微妙な時間に起きて眠気が吹き飛んだ。ここのところ何だかずっと眼が重い。なぜだろう。眼精疲労か、昼夜問わず頻繁に涙が出てくるからかもしれない。 ここ数か月、カウンセリングに通っている。人…