お茶の記録 その1

紅茶、色々買っている割には種類とか大雑把にしか把握していないな〜と思ったので、気が向いたときに記録してみる。

グラム数を書いてあるものは茶葉。それ以外はティーバッグのものか、お茶ではないもの。一応メーカーも書く(多すぎて忘れるので)。

とりあえず5(+1)つ書いたんだけれど、手持ちのものでもまだ20種類くらいあるんだよな…。たぶん…。

 

 

 

ルピシア

アッサム クオリティー "テ・オ・レ" 2022(20g)

テ・オ・レはミルクティーのことで、その名の通りミルクティー向けのお茶。茶葉が非常に細かく、蒸らす時間が短くても濃い目の紅茶になりやすい。今回のものはミルクティー向けのお茶として4種入りのパックの中に入っていたものの1つ。心做しか、通常のテ・オ・レよりも香りが強い気がする。味が濃くなりやすいため、たっぷりミルクを入れて飲むのがおいしかった。これ砂糖入れたらおいしいのかな。でも、甘すぎるのも苦手なんだよな。飲みながら書いていたらなくなった。

 

ルピシア

ディコム クオリティー 2022(20g)

同じく、4種入りのパックに入っていたもの。これもアッサムらしい。ほんのり甘い香りがして非常に好み。バニラのような強い匂いはあまり好きではないけれど、こういうのはかなり好きだな。ミルクを入れなくても、ストレートで楽しめるいいお茶だと思う。もうすぐなくなりそう。

 

阿蘇ティーハウス

のんびりリラックス(60g)

危うくハーブティー沼に叩き落されそうになった一品。果物の中でも特に葡萄が好きで、ふらっと入った店舗で試飲した際に葡萄の香りと程よい酸味に惹かれ、一目惚れして購入。めちゃくちゃ好きなんだけれど、未だに上手な煎れ方がわからない…。今度店舗に行く機会があれば教えてもらおうかな。ハーブティーってそこまで頻繁に飲まないから中々なくならないし、次行くのいつだろう。

 

ダマン・フレール

セイロン、ブレックファスト

友人から以前クリスマスプレゼントにもらったもの。ダマン・フレールはフランスのブランドらしい。どちらもわりとオーソドックスなイメージを持った。癖がなくてすっきりしているというか。どちらもミルクティー向けだと思うけれど、朝の目覚めの一杯としてわりとストレートで飲んでいた。

 

モクシャチャイ

ロイヤルマサラチャイ

なんか知り合いがチャイにはまっていて、流れで飲んでみたらおいしかった。これしか飲んだことないけれど。ぽかぽかするから冬に飲むのにおすすめ。明らかに飲むと体温が上がる。あまりお湯を入れずにミルクたっぷりで電子レンジで加熱して飲むのがおいしい。作り方もパッケージに買いてあるから挑戦しやすくてよかった。他のチャイも試してみたいかも。

 

ルピシア

お茶に合う蜂蜜 高知黄金生姜

お姉さんにミルクティーに合いますよと言われてついつい買ってしまったもの。実際合う。うっと来る過剰な甘みが苦手なのだけれど、これはほんのりのした甘みと生姜のぽかぽか感があっていつでも受け入れやすい味。蜂蜜自体もサラッとしていて、紅茶によく溶ける。冬にミルクティーをめちゃくちゃ飲むタイプの人間なので買ってよかった。