昨日疲れて書きながら寝落ちした。 右耳にかすかな違和感を感じて耳鼻科に行ったところ、急性低音障害型感音難聴と診断された。しっかりとした聴力検査(純音聴力検査と言うらしい)を受けて結果を見ると、明らかに低音だけ聞こえにくくなっているらしい。 …

往時

去年の夏はつらいことが多く、時々弱音を吐きつつもめげずに何とか乗り切ったような形だった。そのときの状況を表してほしいと依頼されて、期限を切ってPCに向かって書き進めると、当時の感情が沸々と浮かび上がってきて陰鬱な心持ちになる。苦痛という灰汁…

肉が生である可能性。

1週間前のこと、夜ご飯を外で済まそうとお店に入ったはいいものの、食べ始めるとなんと鶏肉が生だった。歯触りと臭いがおかしいと思い、ふと見ると一部が透明。さすがに生はないなと申告したら、取り替えてもらえることになった。カンピロバクターに当たった…

2024.01.26

人間誰しも大なり小なり世の中の少数派の(というよりも多数派と相容れない)感性を持っていて、その傾向が強ければ強いほど他人との軋轢を生みやすく、日常生活が困難になってくる。昔から様々な形で断絶を味わいながらも、ある程度適応して無理にでも自分…

2023.12.07

今日も今日とて蜜柑を食す。皮を剥いて、残った薄皮ごと実を口に放り込み、咀嚼しながら甘い果汁をたんと味わう。とてもおいしい。 歯が三房目の薄皮に触れたとき、ふと、皮に包まれた粒の塊が圧力により徐々に形を変え、崩れ、中から液体が溢れる様子を想像…

2023.12.03

予定もやりたいこともやらないといけないこともそこそこ詰まっていて、若干の不安がある。気力の面から破綻しないだろうか。まあ、何とかなるのかしら。これまでも何とかやってきたし。 大胆な試行錯誤ができた良い11ヶ月だった。残りの4週間、健やかに過ご…

2023.10.28

久々に筆箱を認識して、その劣化具合に少し引いた。買い換えようかと一瞬考え、筆箱が必要な場面を思い浮かべようとする。正直なところ、ない。外だと三色のボールペンが1本あれば足りるし、家ではボールペンの他に譜読みで鉛筆を使うくらい。高校から使い続…

2023.10.08

高校生のとき、クラスメイトがある動画を見た感想を大声で口にしていて、それを周りの仲のいい人が窘めていたことがあった。私もわりとその話を聞きたくなかったため、注意してくれた人に対して感謝していたが、当の本人は何も理解できていない様子に見えた。…

2023.09.18

夢の中で、なぜか高校の数学の問題を解いていた。来し方を振り返りながら取り組んでいると、学校の試験範囲についてあの子に話しかけられて、驚くと同時にとても懐かしい気持ちになった。目が覚めたとき、こんなに穏やかにあの子を思い出せたのは初めてかも…

2023.09.09

今日は家に籠もりきり。買い物に行ったら菊でも売っていたのだろうか。ここ最近は連日外に出ていたから、たくさん眠ってゆったり休めてよかった。どうせ明日は出かけるし。 楽器を弾いていると、大抵自分の理想と外れているところに意識が向きやすくなるけれ…

2023.07.27

物を買う前は、それだけの対価を払う価値があるかわりと考える方だと思う。先日、2年ほど使っていたイヤホンが断線した。気になって色んな人に話を聞いてみると、ワイヤレスイヤホンを使っている人がそこそこ多いことに気がつく。コードがないのが魅力的な一…

2023.07.05

とんでもないことを言われた。とりあえず「お気持ちだけありがたく受け取っておきます」という上司の一言でその場は落ち着いた。そんなことがあるなんて思いもよらなかった。知らない感覚。心臓が跳ねた、と思った。仕事に関するすべてのストレスや重圧を一…

2023.06.09

残業は好きじゃない。ただ、今日は定時を過ぎたら頭がめちゃくちゃ回り始めて、チャンスとばかりに一気に片を付けられたのはいいものの、気が付いたら3時間が経過していた。頭を使うのは楽しいけれど、どうしても相手次第なところがあって、終わりが見えない…

2023.05.28

今日は引越しのお手伝いに参加した。頭痛が酷く、昨日も外出していたこともあって体力的には厳しかったけれど、そう頻繁にある機会でもないので、面倒くさがりな自分を叱咤激励して向かう。 世田谷区に行くのは初めて。大きめの高架と、飲食店と、長閑な緑と…

2023.05.05

好きな服を着ていると良い気分になる。今の季節は風が強くて、スカートの裾が靡いたときのシルエットの変化がお気に入りだったりする。自分の体型に合っているし、今の髪型にも合っている気がするし、びびっと来たときに買ってよかった。 直感的に惹かれたも…

2023.04.15

最近気が向くと行うこと。片手を握って開く。ただそれだけのこと。それだけのことなのに、自分の手が「自分の手」であると確と感じられるようになったことに気がつく。不思議で仕方がない。これまでそういった感覚が欠けていたことを知った。これは何と呼ぶ…

2023.03.28

めちゃくちゃリコーダーを吹きたい気分なんだけれど、リコーダーが見当たらない。どこに置いたんだろう。無意識にぽんぽん置いてしまうから物が行方不明になりがち。 この衝動はリコーダーでしか解決できないのに。どこに行ったんだろう。昔からずっと思って…

2023.03.18

すっかり春だと思っていたら、気温が下がってきてまだまだ寒い。実家にはどうやら鶫だけでなく、鶯が遊びに来るようになったらしい。春だよな。色んな鳥に出会えるとその分四季を感じられていい。こちらは未だにむくむくした雀、鳩、燕、鴉あたりしか見ない。…

2023.03.12

辞めなければいけない、そう仰った。その人のことはあまり知らないけれど、歌にかける情熱が人一倍あることはこれまでの付き合いで見て取れる。それでも、一旦表現を伴う活動はすべて辞めて地元に戻るのだと。他人の人生には私の想像のつかない色んなことが…

2023.03.05

先日知ったこと。腎臓が悪くなると、妊娠・出産はNGと言われることがあるらしい。母体のみならず、子の分まで血液を濾過する必要があり、それ相応の負担がかかるのだと。言われてみると確かにそういうこともありそう。 家庭や結婚、妊娠・出産について、機会…

2023.03.04

何だかんだ、今週も仕事が忙しかった。やることがないよりはよっぽどいいな。 負荷が多少減って楽になってくると何か面白い案件降ってこないかな〜と声に出すことにしている。すると、不思議と重い案件が来ること多数。言霊というのも伊達じゃない。 先週ふ…

三連休

先週の思い出。 土曜日。 コンサートに参加するために移動。荷物をリュックサック1つにした結果、物理的にも心理的にも軽めの負担で移動できた。 到着してからパンを焼いてみた。1斤と1.5斤の食パン。正確に材料を量るのが重要らしく、お菓子作りもそうだけ…

2023.02.19

キングダムハーツのコンサートに行ってきた。ゲーム音楽系のコンサートは初めて。申込みをした結果まさかの遠征になり、しかも当日にチケットを改めて確認するまで開演時間を間違えていて、色んな意味でどきどきした。 てっきりパンフレットは入るときに貰え…

2023.02.13

打ち合わせが終わった瞬間にあ、駄目だと思った。泡が弾けるような感覚。頭が回らない。言葉が何も出てこない。突如感じる胃の違和感。要するに、めちゃくちゃお腹が空いている。 朝ご飯がパンだけだったのがだめみたい。甘いパンはそこそこ好きだけれど、如…

2023.02.09

ちまちまと読んでいる漫画の一番好きなキャラクターが今週死ぬほど墓穴を掘っていて、見ていて何とも言えない気持ちになった。いや、気持ちはめちゃくちゃわかるんだけれど。自分にそこそこの大きさの気持ちがあると自覚しているが故に、それを小さく見せよ…

2023.02.05

投稿する前に寝てた。 若干体の不調が長引いている。昨日も今日も何時間寝たのかわからないくらい寝てしまった。朝ご飯を食べて色々やって、気がついたらまた寝ていたから12時間くらい? このタイミングでこんなに眠くなることはなかったのに。春が近づいて…

2023.02.03

今日は節分。地元には恵方巻を食べる風習があり、幼少期から馴れ親しんでいる。去年?一昨年?は仕事が終わってから恵方巻を買おうとしたもののどこにも売っておらず、買えないまま3、4軒ほど近くのお店を覗いていた記憶がある。ちょっと悲しかった。 今年は…

2023.01.31

先輩と仕事で突っ込んだ議論をしたのが楽しかった。初め上手く伝わらなかった懸念点も、何とか自分の言葉で伝えようとしたらそれを汲んで理解してくださった。ほぼほぼ気持ちの問題なのかもしれないし、人とその場で話しているときにその一瞬で話すかどうか…

2023.01.27

初めてコンサートのチケットの抽選販売に応募してみた。当たった。半信半疑で情報を入力したら購入できて、本当に当たったんだと実感が湧く。初めての遠征(?)だな。オーケストラコンサートかと思っていたけれど、どうやらブラスバンドのコンサートらしい…

2023.01.24

体調が悪く、ご飯を食べて早々に寝たら変な時間に起きてしまった。 今日見た夢の中身。人に勧められた動画を見てふと昔に買った水色のイヤリング(以前遊んでいたゲームの中で見たものと酷似している)を思い出す。懐かしさのあまり、久々にそれが入った箱を…