2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

部屋

これで最後。2年間住み慣れた部屋ともお別れ。中を確認してもらって鍵を返却した。特に修理が必要な箇所もなく、契約上定められたクリーニング代だけで済むらしい。綺麗な状態で返すことができてよかった。減価償却の話(非常に勉強になった)を管理人さんか…

2022.05.27

久々の連続出社は体に堪えるけれど、健全な疲労感がある。頭だけ重くなるあの感じではなく体もしっかりと重くなっていて、こちらの方があるべき姿のような気がするというか。最近になるまで疲れに対してそんな感覚はなくて、不自然な疲れを知ったから、そう…

2022.05.22

PCの動作が重すぎてWordの応答を待っているとふと疑問が頭を擡げた。どうして私は休日に契約書を作っているんだろう。答えは至って簡単で、自分がやりたかったからなんだけれど。そして期限が今日だった。何だかんだ考えることは楽しくて。2年前に作成したも…

2022.05.17

最近読書欲が湧いてきた。GWに実家から借りてきたデカメロンもだし、他の本も読みたい。でも、頭と胸が痛くて集中力が保たない。もどかしい。それなのにまた新しい本を注文してしまった。まだ整理できていないダンボール3箱分の本、どうしよう。興味に気力と…

思い返せば

たぶん本当のきっかけは、私が好き勝手に行きたいところに付き合ってくれて、一緒に笑いながら楽しんでくれたこと。楽しかった。ああだこうだ適当なことを言いながら一緒に道を決めて、適当に気分で歩いて。あの時は確かに自然体だったな。ずっと彼と会うと…

つみきのいえ

短編のアニメーション。15分ほどあればさくっと観られる。水没した世界で暮らす老人。優しい絵のタッチ。じんわりきた。思い出が詰まった場所なんだろうなって。大切な人に先立たれたとしても、それでも生きていかないといけないんだなって。互いに一緒に生…

言葉と穴と。

ありのままの自分を肯定するということが、自身の感情や行動を抑制しない、ということを指しているのであれば、昔から意図的に逆のことばかりをしている気がする。行動の場合、外野を無視できなくなってから無意識をコントロールする方法を探して、そうして…

シャニマス面白いかも

最近シャニマスのシナリオをちょくちょく読んでいる。きっかけは会社の同期がやたらLINEでボイス付きシャニマススタンプを使うようになったこと。はまって1日で4コマ漫画(300以上あるらしい)をすべて読んだと聞いて、そんなに面白いならと4月後半から荷物…

2022.05.01

親との会話。ここ最近思ったことを伝えたら「赤ちゃんの頃から繊細だったし、今更じゃない? でも、案外適当なところもあるから気を付けないとね」との反応。「適当なところ」を深掘りしてみたところ、何かに集中することができるけれど、それ以外どうでもよ…