2024-01-01から1年間の記事一覧

昨日疲れて書きながら寝落ちした。 右耳にかすかな違和感を感じて耳鼻科に行ったところ、急性低音障害型感音難聴と診断された。しっかりとした聴力検査(純音聴力検査と言うらしい)を受けて結果を見ると、明らかに低音だけ聞こえにくくなっているらしい。 …

往時

去年の夏はつらいことが多く、時々弱音を吐きつつもめげずに何とか乗り切ったような形だった。そのときの状況を表してほしいと依頼されて、期限を切ってPCに向かって書き進めると、当時の感情が沸々と浮かび上がってきて陰鬱な心持ちになる。苦痛という灰汁…

肉が生である可能性。

1週間前のこと、夜ご飯を外で済まそうとお店に入ったはいいものの、食べ始めるとなんと鶏肉が生だった。歯触りと臭いがおかしいと思い、ふと見ると一部が透明。さすがに生はないなと申告したら、取り替えてもらえることになった。カンピロバクターに当たった…

2024.01.26

人間誰しも大なり小なり世の中の少数派の(というよりも多数派と相容れない)感性を持っていて、その傾向が強ければ強いほど他人との軋轢を生みやすく、日常生活が困難になってくる。昔から様々な形で断絶を味わいながらも、ある程度適応して無理にでも自分…