2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

欣快

仕事で関わった製品が発売されたらしい。自分の諸々関わった箇所を見て、当時悩みながらあれでもないこれでもないと検討したことを思い出して、気がついたら涙が出ていた。手に取ってみて、自分の仕事の成果が世に出たことを初めて実感した。これまでにもあ…

本棚 その1

今年に入ってから読んだ作品について。一先ずぱっと感想とか諸々思い出せるものだけ。どうしても重く暗い作品が多くなるので(これはたぶん趣味)、どうにかして明るい作品を読みたい。誰か知っている人いないかな。でもその前に積んでいる本を先に読まない…

訓練

ここ数日は一日置きに気分が浮き沈みしていたのだけれど、昨日から今日にかけて気分が晴れず、そのまま美術館に行くためにゆるゆると仕度をして出かけた。昨日衝動的に予約をしていた自分に感謝する。放っておいたら昨日のことを考えてどうせ気分が落ち込ん…

憂患

めちゃくちゃな気分。仕事が終わって、スマホを見て目を疑った。本当、何もかも当たり前じゃないんだな。昨日見たテレビ番組の内容を思い出す。救急に通報してくる人の音声。憔悴しきっているのが声から伝わってくる。私でもわかるくらいに。オペレーターの…

一日

昨日の朝のこと。どうしても昔の記憶に思い当たって気分が悪くなる。通話を終えて、ぼんやりして、会社に行くためにお風呂に入らないといけないことを思い出した。寝る前に沸かして、冷たくなってしまったお湯だったもの。そのまま入って追い焚きをしながら…

一次回答

少し落ち着いたから、もう少し書きたい。おいしい紅茶とクッキーには魔力がある気がする。安らぎのひととき。以下、主に付き合い始めてからのこと。 彼との関係性を変えてから既に4か月ばかり経つ。最初は実感が何もわかなくて、ずっと失恋しているような気…

主観

予想はしていたものの、改めて目の前に突き付けられてみると堪えるものなんだなって、他人事のように思ってみたりする。どこか上の空。他人事のようでも涙は出る。変な感じ。昔それを捨てさせる原因を作ったのが私であることは明白なのに、本当に自分勝手だ…

転機

今週は年末年始の反動ですらなく、ただ単に体調を崩していて散々だった。一昨日は頭痛で仕事を休み、1日中寝て過ごして、昨日今日は倦怠感と仕事の疲労により、痛みがあるにもかかわらず帰宅直後に気絶するように寝ている。いや、昨日は体調が悪いことを失念…

年始に初仕事を終えてみて思ったこと。短期間でこれだけ文章を書けたのは、仕事がなかった年末年始だからかもしれない。頭痛がする(これは体調の悪化が原因かも)。まだ初日なのに疲労困憊。でも、書かないと細部を忘れてしまいそうで。そして明日明後日は…

感覚

昨日うっすらと眠気を感じながら書いた文を、これまた眠気を感じながら朝に眺めていると、思いの外色んなことを知ったんだなと思った。過去の私からは随分遠いところにいる気がする。理解できないものを、白か黒かですべて区切って理解しようとしていたあの…

新幹線にて

帰りの新幹線が暇すぎるので文章を書いている。実家からは空港の方が近いため、普段は飛行機で移動しているが、今回は振込み忘れをやらかしたので例外。注意散漫。 中高生の時に通学に利用していたJR線を使って、新大阪駅に向かった。電車を待ちながらかつて…

小晦日

すべて振り返るつもりだったが、長くなってきたので続きは機会があれば。一先ず予定決めと墓地の話。 年の暮れ、12月30日に彼(面倒なため、彼のブログに習って私もこの先「彼」と呼称してみる。ところで、彼はどうして女性の私をわざわざ「彼」と記載してい…

指を切る

よく切れる包丁を取ってほしいと頼まれ、人に渡そうとする。相手が取りやすいようにシースのボタンを予め外して柄を向ける。そうして相手が包丁を手に取り引き抜いたその瞬間に、シースを持っていた私の左手の親指が切れた。 なるほどな、と納得した。自分に…

思い出

かなり雑な文だけれど一応記録。他人が自分のかつて住んでいた家に住んでいるの、実際に見てみると想像以上に動揺する。家具で無理やり仕切って2人で使っていたかつての自分の部屋が、すっかり物もなくなって広々としていた。祖父が病気になる前に買ってもら…