2023.01.31

先輩と仕事で突っ込んだ議論をしたのが楽しかった。初め上手く伝わらなかった懸念点も、何とか自分の言葉で伝えようとしたらそれを汲んで理解してくださった。ほぼほぼ気持ちの問題なのかもしれないし、人とその場で話しているときにその一瞬で話すかどうかなんていちいち考えるわけではないのかもしれない。自分の中にある気持ちだけちゃんとわかっていれば、何とか下手でも言葉を紡いでいけるような気がした。今日の場合は相手の考えを理解しておきたいという仕事への気持ちと、好奇心が原動力だった。

仕事の割り振りで今の手持ちの案件の状況を訊かれ、本当は新しい案件も担当したい気持ちがあったけれど別のことに気が向き、やりたいとは言わずに質問に対してのみ答えた。その仕事は別の人に割り振られた。たぶんあの場で他のことを考えずに心のままやりたいと伝えていたら、私に割り振られたのだと思う。仕事をしながらふとした拍子にもやもやして、一日中気になって仕方がなくて。自分が思ったことを主張しないって、こんなに尾を引くことなのだと実感した。他の人に割り振るつもりだったらどうしようとか、そんなのそう言われた時に考えればよかったんだな。前々から気にしていたけれど、これからは何も考えずにやりたい仕事は遠慮なくもらうことにする。やりたかったな〜〜〜。