2022.09.26

結局、ここ1週間ほど1月に言われたことについて改めて考えていた。なんで同じ言葉で2回もダメージを受けているのだろう。当時は自分と相手との温度差で、今は相手の言葉そのもので。理解というか、何かがめちゃくちゃに遅い。当時は自分にそういった発想がなさすぎて、なんとなく予想はしていたものの実感は全くなかったんだろうな。

ちょっと整理。何かが変わったとして、それがどこの部分がどう変わったのかまではわからなくて。相手にとっては線として流れがあるものが、私から見ると点と点という形でしか見えていないのかもしれない。都度こちらに投げかけられた言葉と今が繋がらなくて。AがBになったという話なのか、AはAのままとしてBも生まれたという話なのか、区別がつかない。

やっぱり付き合っている相手にどう思われているのかは気になるわけで。お付き合いは気持ちだけで成り立っている関係だから。以前、年明けの言葉(というよりそれが決定的だっただけでそれまでのやり取り)から、お付き合いに対して相手は後向きだと解釈したというか、今も未来も彼の中に私の場所なんて欠片もないんだろうな〜と感じてしまったというか。なんか、「先のことは微塵も考えないようにしてこのままお付き合いを続ける」か、「これ以上先はないらしいから別れる」かの二択を突きつけられたような。踏み込んだ関係を望んでいないなら無理に付き合う意味もないと考えているので。その後、私には理解できないものだとしても好意自体はあるらしいから、自分の気持ちがなくなるまで好きなだけ好きでいればいいかなと少しずつ思えるようになったのは数か月経ってからのことだった。付き合い始めてから色んなものをめいっぱい下方修正したんだよな。私はこう思うから程度は違えど相手もこう思っているのかな、と根拠もなく考えていたものがほとんどないと言われ、そのつもりでいたらいけないんだなって。経験がない自分が持っていた憧れと現実とをすり合わせた結果だったのかもしれないけれど、そうしたら相手がなんで自分と付き合っているのかわからなくなってしまった。私が望んだから付き合っていると言われて、それってつまり私が無理に付き合わせているってことなのかなとか、別れたいと思っているのかなと感じていて。別れた方がいいと言われてしまったこともあり。

そんな感じで、気持ちの整理は付かないまま、相手の好意をそういうものとして受け入れようとしたことはなんとなくわかっていて。そこから相手にどういった変化があって今に至るのか、まだあまり理解が追いついていないのだと思う。そんな中でたまに無理やり閉めていた蓋が開いて、今はどう思っているのかなと考え始めると気が重くなる。

最近はある程度コミュニケーションの機会があるし、もっと色んな思い出が増えたらそんなこともあったなあと笑えるようになるのかな。時間が解決してくれそうな気もしないでもない。どうなんだろう。何と言うか。自分の理解の範疇から遥か遠くにあるものを受け入れるって簡単なことではないんだな。理屈の面で理解できず、感情の面でも納得できないこと。それでも時間をかけて少しずつ無理に受け入れて収めてしまった部分をもう一度動かすために必要なものは、これまた理屈や感情ではないような気がする。理由があって意図的に切り換えてしまった後だから、次は自然と実感することが重要というか。ただその時を待つしかないかも。自分の場合は。何も知らずに気持ちだけで突っ走っていた頃には戻れないよな。もしかすると、付き合い始めてからずっと彼はそういった困難なことを試みてくれていたのかもしれない。分岐があるか探して、結局そんなものは見つからなかったと言っていた。

長々と書いたものの、相手がどうこうというのはあまり問題ではなくて、自分が上手いこと進めていないというだけの話。人間、理屈だけで動くものではないらしい。ままならない。

 

 

先日、仕事で「二度目はない」という表現を用いる機会があった。普段使わない言葉だから印象的。二度目はないこと、何だろう。少しそのニュアンスは異なるけれど、気持ちに明らかな温度差がある状況で付き合うのはやめた方がいいというか。付き合いたての頃はそこの差がよくわかっていなかったから気持ちだけで何とかなったけれど、次があれば自覚できる分もっとしんどいかも。例えば、今後どうしても自分が彼と一緒に居たくなって同棲や結婚を本気で考え始めるとか、どうしても子どもが欲しくなるみたいな状況になったら、潔く別れた方がいいのかもな〜とか。こちらがそういった理由で転職したりしたら付き合ったことを後悔するって言っていたし、あちらにそういうものはないのかもなと思っていて。結婚は何のためにするのかよくわからないみたいな話もしたことがあるし、そういう感覚がない人とすることじゃないし。あとこれは持論だけれど、結婚ともなると子どものことを考えないといけないから、どのみち当事者として覚悟を決めざるを得なくなる女性側よりも、言い出せるくらいの覚悟が男性側にないと後々まずいことになる気がする(女性側は覚悟がなくていいという話ではない)。

いずれにせよ、また分かりやすく差が出てきてしまったら次はない気がしているから、気持ちが大きくならないようにあまり色んなことを意識しないようにはしている。意識しないようにはしているのに、去年より気持ちが大きくなっていたりしてなんだかな。以前より気持ちが通じている気がして嬉しい反面、なんとなく終わりが近づいてくるようで。去年の自分が思っていた以上に向こう見ずで無鉄砲だったし、アクセルとブレーキが基本どこにあるのかわからないのでちょっと不安。

わりと最初から一緒にいたいな〜って思っている人間だから、自然と自分の思考がそういった方向に転んでいく可能性はある気がしていて。ところで、彼がそういうタイプかというと。ちゃんと訊いたことないからわかんないけど。でも、遠距離なのに先がないなと感じることを言われてしまうと、それはそれで思うところはある。頭では、仮に今そういった気持ちを持って行動を起こしたとしてもあまり良い結果にならないことがわかっているから、不必要に考えないし大丈夫だけれど。でも、お付き合いってそういう可能性を含めて付き合っていくことなんじゃないかなって、1月から定期的に考えている。