2023.02.03

今日は節分。地元には恵方巻を食べる風習があり、幼少期から馴れ親しんでいる。去年?一昨年?は仕事が終わってから恵方巻を買おうとしたもののどこにも売っておらず、買えないまま3、4軒ほど近くのお店を覗いていた記憶がある。ちょっと悲しかった。

今年は計画的に。お昼にお店に立ち寄って、なんとなく4種類入りのものを購入。同居人の帰宅時間的にもう売ってないだろうから、買っておいて一緒に食べようと思った。無事に買えて謎の達成感。ところが仕事終わりに疲れで眠ってしまい、目が覚めた頃には21時を回っていた。様子を見に行くと、同居人は今にも自分で買ってきたご飯を開けて食べ始めようとしていて。どうしようかなと逡巡する。そもそも相手は別のものを食べたがっている可能性があることにこのタイミングで思い至る。色々考えそうになったところで、胸にちょっとした違和感を覚えた。あれと思って、自分はどうしたいのかなと少し考えてみて、一緒に食べたくて買ってきたけれど食べるかと尋ねたところとても喜んでいた。疲れていたこともあり、諦めて別のものを買って帰ってきたらしい。食べ終わったときに、ふと胸の違和感がなくなっていることに気がついた。