2022.12.08

在宅勤務なのをいいことに、お昼休みに料理をしている。鶏もも肉、人参、じゃがいも、玉ねぎ、ブロッコリーで作るシンプルなホワイトシチュー。今は煮込み中。煮込み料理は、煮込んでいる最中に洗い物とか諸々済ませられるからいいな。食べた後はあまりそういった気分にもならないから。

1週間ほど前にも作っていて、今回も同じ材料でやってみている。変更点は2箇所。前回かなり小さめに切った人参のサイズを、今回は2回りほど大きくした。歯ごたえのある人参があまり好きじゃなくて前回は細かくしたけれど、存在感がなさすぎたので変更。最適な大きさを知りたい。あと、じゃがいもを2通り用意してみた。面取りしたものとしていないもの。この間は煮崩れたら悲しいからすべて面取りをきっちりしたのだけれど、面取りしなくても煮崩れずにできるならその方が楽だなと思って。じゃがいものサイズにもよるけれど、1/4〜1/6くらいに切った2口分くらいの大きさが個人的に好きだから、おいしく食べられる方法を追究していきたい。

シチューは、個人的にブロッコリー入りのものが好き。実家のシチューにはいつもブロッコリーが入っていなかった。何度かブロッコリー入りの良さを訴えてみたものの、どうやら家族の中にブロッコリー入りのシチューにトラウマを抱えている人間がいるらしく、私の意見は採択されなかった。自分で作ると好きにできるから、今は冷凍ブロッコリー(茹でるのが手間なので)を常温で解凍して入れまくっている。この間作ったときは調子に乗って入れすぎて、ちょっとバランスがおかしかった。今回は程々になると思う。

食べてみた。この間よりおいしくできた。じゃがいもは煮崩れていないし、人参もちゃんと火が通っている。ほくほくした根菜のおいしさよ。人参、色んな食べ方を試していたらかなり好きになってきた。味はルーを使っているからその味だけれど、この間のグラタンみたいに手作りで作ったらそれはそれで違ったおいしさがあるのだろうか。手間は今よりかかりそうだから迷うな。放置できないだろうし。

 

 

この間人と話したとき、シチューと聞いて思い浮かべるのがホワイトシチューかブラウンシチューかが異なっていて、微妙に話が噛み合っていないことに途中で気がついた。確かにビーフシチューと言えばブラウンシチューだな。牛肉高いし、ホワイトシチューが好きだからあまり考えていなかったけれど、あれはあれでおいしいからいいなと思っていたら、その人は豚肉を入れるのが好きでブロック肉を使って作ったりするらしい。その手があった。ブロック肉買ったことがないから、今度買い物に行ったら値段などを確認してみる。

シチューのことを考えていたら、2年半ほど前こちらに来て初めて食べたタンシチューの味を思い出した。真似できる気がしない複雑な味。彼と一緒に食べたいなとこっそり思い続けていて、伝えられないままずるずると来ている。

 

 

この季節だし、なるべく温かいものを食べたいな。鍋はそこまで好きじゃないから、どちらかというと鶏のお茶漬けとか、シチューとか、豚汁とか、そのあたりが食べたくなる。本当はぽかぽかするから鯖茶漬けを作りたいのだけれど、時間帯のせいかあまり綺麗な鯖が手に入らなくて困っている。お茶で茹でる前の生の鯖食べたくなってきた。でもアニサキスに当たったら嫌だな。

1人分の鍋って絶妙に材料を買いづらい。野菜はまとめて買って切っておいて、肉とか魚だけちまちま買い足せば案外いけるのかな。鱈とか食べたいかも。魚の出汁を活かして朝ご飯にうどんとか、雑炊を作って食べたい。たぶん、出汁が好きなだけで鍋そのものが好きなわけじゃないんだよな。嫌いではないし、好きかと訊かれたら好きと答えるのだろうけれど。