2022.09.04

起きたら11時を過ぎていてちょっと悲しくなる。せめて休みの日くらいは料理がしたくて、重い心と体を引きずってご飯を作った。辛子明太子を使い切りたかったから、シンプルにたらこスパゲティ。我ながらなんかめちゃくちゃおいしく感じてびっくりした。簡単なのに食べごたえがあって、明太子の塩っ気と葱の風味がいいアクセントになっていて。たぶん明太子だったのがよかったんだろうな。塩分は気になるものの、ちょっとピリッとするのが好きだから。これからもたらこじゃなくて辛子明太子で作りたい。ただ、次作るときはバターをもう少し多めに入れてもいいかもしれない。あと、何とかかんとかオリーブオイルの香りが思っていたより強かったから、普通のオリーブオイルと使い分けたほうがよさそう。やっぱり料理は楽しい。食洗機買いたいな。

ご飯を作って満足したものの、なんか疲れてしまって。お昼ご飯を食べた後に頭が痛くなることが最近多い。今日はお昼が1食目になったことがあまり良くなかったとかかな。その後、何を思ったかチャイを淹れて、バニラアイスを食べた。おいしかったけれど、ちょっと私には多かった。半分くらいでいい。ちなみに、バニラアイス1つで370kcalあるらしい。恐ろしい。



なんとなくこのまま動けないことが続くのも癪で、近くのジムに行ってみた。体力が無さすぎるのが今の不調の原因の1つかもしれないと思って。荷物を用意するのは億劫だから、諸々レンタルできるところを探した。行ってみると女性の若い人が思った以上に少ない。男性は若い人の方が多かった気がする。平日の夜とかに行くとまた違った年齢分布になるのかも。1時間ほど動画を見ながらランニングマシーンを使ってみて、こんなものかと思いつつ着替えて、また1時間ほどプールで歩く。泳げないから。いや、正確には全く泳げないわけではないんだけれど、上手くはないと思う。あまり水泳にはいい思い出がない。

物凄い疲労感。プール、歩くだけでこんなに疲れるんだ。でも、結構すっきりしているかも。放っておくと色々なことを考え始めてしまうところ、運動していると感覚に集中しないといけないから、全部無理やり引きはがせるというか。考える余裕のない状況を作ることを意識してみるといいのかもしれない。というか、仕事で使った頭と目を休ませないといけないのかも。ゲームは結局のところ頭と目を使うから、そこまで息抜きにならないんだよな。

それにしても、泳ぐために作られたプールに入ったのは何年ぶりだろう。25mのもの。12年ぶりくらい? 1レーン独占できたから、疲れてきた頃に大の字になってしばらく浮いてみた。周囲の音が聞こえなくなって、目を閉じて浮くことに集中してみて。慣れるまで力の抜き方を思い出すために色々試してみて。上手くできても記憶にあるものと違った感覚だったから、小学生のあの頃とは既に体の造りが違うんだろうなと思ったり。歳が上がってからは、ほぼ海の記憶しかないしな。海は比較的簡単に浮くことができる。空を見て、潮の香りの中で波を感じて、しょっぱい中で浮くあの感覚の方がやっぱり好きかも。



夜ご飯を作る約束を同居人にしていたことを思い出して、帰りにコンビニとスーパーに寄って、野菜スティックとご飯の材料を買った。料理が好きになってからあまりコンビニのご飯を魅力的に感じない。自分の料理をおいしく感じられるようになったことと、材料費の感覚がなんとなくついてきたことが原因だと思う。これくらいなら自分でこのくらいの値段で作れるしなとか、ちょっと味が濃そうだなとか。見え方が明らかに変わっている。あとコンビニ、何でも値段が高い。

夜ご飯に入れる茹で卵を作る。茹で卵って結構個人の好みが出ると思う。私は半熟が好きだから、いつも早めにあげてしまう。がっちり固まっていない茹で卵ってこう、ぷるぷるふにふにしていて、なんかかわいくて好き。剥くのは面倒であるものの、ちょっと楽しい。あとつるんと剥けたら気持ちいい。勿論食べると半熟なのでまろやかでおいしい。自分の好きな半熟のタイミングは理解したけれど、ちゃんと完全に火を通して食べられるタイミングも知っておきたいなとなんとなく思ったり。

作った料理と一緒に野菜スティックを食べながら、近い味のソースをどうやったら作れるかなと考えていた。味噌とマヨネーズ、少し辛いのは唐辛子、あとはなんだろう。ポン酢とか? でも柑橘は違うよな、みたいな。味の足し算引き算は親や祖母がめちゃくちゃ上手くて、でも私はまだまだわからないことだらけで。…自分の2倍も3倍も生きている人と比べるのが間違っているのだろうけれど、そう思えるようになってきたのも最近ようやくといった感じ。10年後にはわかるようになっているといいな。