3年目

最近頻繁にここに何かしら書いている気がする。在宅勤務ではなくなって、帰って料理したりご飯食べたり勉強してベッドに転がった瞬間に就寝しているから、調子が悪い時以外あまり何かを思う暇がなくて。外を歩いても不思議と色んなものに目が向いたり、なんか世界が近い感じがする。しばらくこの状況が続くだろうから、落ち込めるときに落ち込んでおくのもいいのかなと思って、考えていた。そろそろ一段落つくかな。

体重は相変わらず増えない。毎朝体重を記録する習慣ができたからそこはよかったのかな。もう少し様子を見る。

前々回の続き。持っていても表に出てこないものもある一方で、当初から明確に持っているものもあるなと思ったり。持っていたらいけないのかなと思う気持ちもまだありつつも、もうちょっと大事にしてみたい気もして。





昨日はなんというか、物凄いものを見た。中々自分の立場では関わることのない人だから、初めて本物のそれを見て。あまりにも鮮烈で。肩書きがすごいんじゃなくて、あの人がすごいんだって。あれだけ短時間で問題を解決できる能力を手に入れるために、これまでどれほどの時間を費やしたのだろう。最初に他部署の先輩の仕事を見て感動したのと似た感覚。その時はこんな頭の使い方もあるんだって憧れたけれど、これは。いや、なんかめちゃくちゃ好きになってしまった。

仕事といえば、最近直属の先輩との関係が上手くいっているように感じる。ちょうど入って2年くらいか。なんか、他人に期待しても本当にいいことがないなと去年の後半あたりに気がついて。たぶんあちらは何も変わっていなくて、この2年間で変わったのは私の方。自分ができることは他人も当然できると当たり前のように思っていた。今思うと笑い話なんだけれど。この世の中って色んな人がいるんだなって、働き始めてから感覚的に知った気がする。そういう人なりの良いところだってたくさんあるんだなとわかったし。まあ正直疑問に思うことは今でもあるけれど、自分から提案したり確認を入れるようにしたら楽になった。何も言わずにもやもやしていても精神衛生上よろしくないし、結局仕事は進まないんだよな。3月に上司から仕事のフィードバックを受けたときにいつの間にかそのあたりの考え方が大きく変わっていたことを自覚させられて、それが響いてきたのかもなとも思う。まだまだわかっていない部分もたくさんあるだろうけれど、そう思えただけでかなりの前進かも。ついでに評価も上がってたし。

仕事が楽しくて面白いの、めちゃくちゃ大事だな。私はそれがないと続けられないタイプかもな、と2年間やってみて思った。あんまり良いことばかりでもないとは思うけれど、こればかりは仕方ないかも。ただの作業とかも仕事の一環としてやってみたけれど、あまり楽しめなかった。改善の提案を常に考えるとか、関連情報があれば興味本位に追いかけにいくとかしないと虚無。仕事だからやるけれど、作業ばかりの仕事はかなり不向きだと思う。

元々持っている性質が良い方向に働く立場で、興味を持てば持つほど畑違いのことも色々知ることができて、仕事自体にも楽しいと思える部分がいくつもあって、尊敬できる人がたくさんいて。楽しいことばかりではないけれど、とりあえず最初の選択として、間違いなく数多あった正解のうちの1つを引けたと思う。

特に上司にはめちゃくちゃに影響を受けている。まあ何を選んでもそういう出会いはどこかしらであると思うけれど、この選択をしないと出会えなかったと思うと、なんとなくそれだけでお釣りが来る気がする。ありがたいな、本当に。