2023.06.09

残業は好きじゃない。ただ、今日は定時を過ぎたら頭がめちゃくちゃ回り始めて、チャンスとばかりに一気に片を付けられたのはいいものの、気が付いたら3時間が経過していた。頭を使うのは楽しいけれど、どうしても相手次第なところがあって、終わりが見えないと若干しんどくなる。人に軽い相談など持ちかけられることも増えてきたけれど、その分自分の案件に集中して取り組める時間は減っていて、試行錯誤中。元々どっぷり浸かるタイプだから上手いやり方を考えないと。

色々と考えながら食材をスーパーで買って帰る。薄めのリュックサックしか持っておらず、レジ袋も合わせて購入したら、店員さんがお会計をしながら袋の中に品物を入れ始めた。基本はセルフサービスなものだから驚いて顔を見たら、見覚えのある店員さんだった。いつも無表情で淡々と、それでいて丁寧に品物を扱ってくれるのが印象に残っている人。週末で疲れていたこともあってか、そのちょっとした心遣いが本当にありがたくて、受け取り時にお礼を言ったらにこにこしていた。この人も笑うんだな、と思った。