2022.12.05

今日は月に一度の歯列矯正。今年最後ということは、先生とはもう15回以上お会いしていることになるのか。不思議な気分。

最近は噛み合わせがころころ変わっている感覚がある。以前奥歯同士で噛むときは左側の歯が先に接触していたのに、今では右側が先になった。いつの間にかちゃんと動いているらしい。すべて終える頃にはどうなっているのだろう。上の左右1本ずつなくなった歯のスペースが埋まるときが来るのだろうか。来なかったら困るけれど。

写真を撮るときに唇が引っ張られて痛む。明らかに乾燥している。今日は真冬並みの寒さらしい。7℃くらいかな。最低気温が5℃くらいらしいから。家に帰るとさすがに暖房を入れて、加湿器も併せてつけないといけないだろうなとぼんやり考えた。

終わった後、今日はお客さんがいないようで、とりとめのない話を二人でする。このひとときが月一の密かな楽しみだったりする。今日はご家族のお話が多くて、何気ないエピソードから奥さんやお子さんへの愛情が伝わってきて、なんか家族っていいなと思った。ついでに最近抱いていた疑問をぶつけてみる。「いつ親としての自覚が芽生えましたか?」「そりゃもう、生まれてからだよ。」まあ、そうだよな。産まないし。「子どもってかわいいですか?」「他人のは知らないけれど、男でも自分の子どもは特別だし、かわいいものだよ。」そういうものなのかな。もし自分が子どもを産むときが来るとしたら、相手もそう思ってくれたらいいな。

ふと思い出していつぞやのお礼もした。2月にバレンタインは何かするの?と訊かれて、相手がイベント事に興味がないらしいからあげていいかわからないと伝えたところ、「あなたが何もしないのなら、彼も何もしないでしょうね」と言われたんだよな。結果、考えを改めて彼にチョコレートを渡したら喜んでもらえたので、その言葉へのお礼。そうしたら、「行動しないとわからないし、思ったことは言わないといけないんだよ」とのこと。いや、そうだよな。最近自分から連絡とかそんなにできていないし、気持ちもあまり伝えられていないかもしれない。何かを契機として一気に伝えるよりかは、自然に感じたことを都度能動的に伝えた方がいいよな。なんか、気付かされてばかりだなと思いつつ省みた。(恥ずかしいと伝えたら場数を踏めと一蹴されたし、そちらはどうかと訊いてみたら自分は奥さん一筋だからと惚気られた。)

結局、21時過ぎまでお酒や料理やサッカーや歯医者という職業についてなど、色々なお話をした。良いお年を、と挨拶をして病院を後にする。ちょっと元気が出てきたし、年末は当たって砕けろの精神で挑むことにした。いや、砕けたくはないけれど。