2023.01.14

変に考え込んでもどつぼにはまりそうだし、一旦放っておくのが一番なのかな。具体的に何をどう忘れるのかは未経験だからわからないけれど、忘れる努力も忘れない努力もしなくていいように感じた。上手くいかなかったお付き合いってこんなものなのかな。もしかするとそう呼べるような代物ですらなかったのかもしれない。未熟というか、色々と反省すべき点があったのは間違いないから。あの人がどうしたかったのか、結局最後までわからなかった。人を好きになるって何だろう。ただ、思ったことは素直に伝えてみた方がいいんだろうなとは思った。

もっと何回りも大きくならないといけないのだと思う。もし次があるとしたら、近距離遠距離問わず、お互いが一緒にいる意義を感じられるような恋愛をしてみたい。なんか、双方幸せでいられるのが一番いいな。そのためにまずは私自身のことをもっと知らないといけない気がする。割り切れていないものがあったということは、今は自覚できていない譲れないものがあるだろうから、知っておかないと。あと、単純に自分でもここまで感情に全振りした行動を取れると思っていなかった。直情的だったというか。でも、思い返せば小さい頃はその傾向が顕著だったような。色んなものを無理に割り切りがちなのかもしれない。

時が経ってふと振り返ってみたときに、いい思い出として残っているものなのだろうか。どのみち今は無理に思い出さない方がよさそう。そこまで冷静になれていないし、目を瞑ってもそんなに眠れないし、まだ気持ちもよくわからない。なんというか、あの瞬間私が好きになった彼はもうどこにも存在しないんだよな。いや、本当はいつの時点でも今の私と今の相手しか存在し得なかったはずなのに、私はそのあたりの理解があまりできていなかったような。

今は自分の自然な心の動きはそうと受け入れて、思い切り休む。こういうものは時が何とかしてくれると聞いた。本当なのかな。日にち薬と言うらしい。不思議な表現。