2022.10.22

誕生日。誕生日なあ。なんかこう、相手が好きなケーキを買ってきたり、ちょっと普段より良いものを買って一緒に食べたり、ちょっとしたプレゼントを渡したり。別に日常の中でそうして過ごせるなら、365日のうちの1日を殊更に重要視する必要はないのかもしれないけれど、機会が作れないなら1日ずつしかないその日くらいお互いに大切にしたいというか。去年は難しいから通話だけして、今年はそれすらできなくて。あちらにそういった感覚がないのは知っていたけれど、なんか。なんかなんかなんか。 当日にお祝いしたかったな。おめでとうの一言でもいいからあげたかったのに。彼は要らないのかも。私の誕生日も連絡だけだったし、たぶん感覚が違うんだろうな。彼なりのお祝いの気持ちは受け取ったから、満足したけれど。付き合って1年経ったときもそんな感じだったな。私がそちらが意識していたの意外だったって言ったの、私がメッセージを送ったのに対して相手は返答でも気にしていた素振りを見せなかったからなんだけれど…。日頃の感謝とかを改まって形にするのって結構勇気がいることだと思っていて、誕生日はその1つのきっかけだと思う。私はそういうものも一緒に大切にしていきたい。

私が会いに行くのとか、こうやって誕生日に色々するのとか、彼はどう思ってくれているのかあまりわからないからちょっと不安になる。喜んでくれているならいいんだけれど、迷惑だったりしないのかな。基本反応が見えないんだよな。嬉しいとかそういう感情は伝えてこなくて、いいよと無理しかない。嬉しくないわけないって1年経ったときに言われたけれど、あれも文面は平然としていたから意外だった。付き合い始めるまでとは違ってこちらもどきどきしながら手探りで少しずつ踏み込んでいるわけで、嬉しいと感じたならそう伝えてもらえると私も嬉しいんだけれどな。いや、これはブーメランかも。私も嬉しかったことは嬉しいってちゃんと伝えられるようになりたい。なりたい?  なりたいな。とりあえず、次会えたときには会えて嬉しいって言いたい。