生存確認

1年半ほど前、フレンドさんと通話をしながらオンラインゲームをしていたときに、お付き合い中の連絡頻度の話になったことがある。当時、相手との連絡がなくても何も思わなかったためその旨を伝えたら、「何日も連絡がないと、相手のことが心配にならない?」と言われた。その発想はなかったなと感心した一方で、自分には見当たらなかった。色々気が利く人だからそういう発想になるのかな、と思ったくらい。だったんだけれど。今日自然と出てきた言葉から、ふとこのやり取りを思い出した。いつの間にちゃんと落ちてきていたんだろう。

自分の傾向として、元々自分にないものを理解するため、方法を考えて実行した結果変化が起こることが多く、よって大抵の場合は明確な起点があるんだけれど…。最近は何がきっかけだったのかわからないことも多くて。別に変化自体が悪いことだとは思ってないんだけれど、得体が知れないものに対する抵抗?恐怖感?みたいなものもある。自分自身のことなのに。いや、自分自身のことだから尚更なのかも。

何はともあれ思い出せてよかった。