引越し

本当は昨日のうちに書いてしまおうと思っていたのに、疲れすぎてすぐに寝てしまった。今日も背中と腰の痛みが残ったまま。あと全身の疲労感。明日の仕事が在宅勤務でよかった。

って書きながら寝ていた。本当は一昨日に書くつもりだったのに、それどころではなかった。土日は潰れたけれど、取り急ぎ平日に困らない程度には諸々配置できた。本当は外に出たかったけれど、余裕を持って丸々引越しに充てておいてよかった。



引越しもかれこれ5回目になる。でも、引越しらしい引越しで、調整等も自分で行ったのは今回が初めてかもな。前回は荷物だけ宅急便で送ってしまって、必要なものは現地で買い揃えたから。段取りを知らなかったのと、諸々時期が被ってしまって結構大変だったけれど、なんとなくどんな感じかはわかった。これを働きながら、子供の世話もしながら行った母は偉大だと思う。大変だっただろうな。ありがたい。

荷造りをしていて少し思ったこと。本が多い。部屋中から本が出てきて、次々と段ボールを埋めていく。結局3箱分ほどになった。どこかしらのタイミングで開けて整理しないといけない。本棚をまだ買っていないから今開けてもどうにもならなくて、半ば途方に暮れている。GWに実家からどうせまた一部の本を持ってくるだろうし、早く机と一緒に本棚も調達したい。

嬉しいのは、プライベートな空間がようやく確保できたこと。無理に人と話さなくていい空間が欲しかった。奇妙な感覚。実家にいるときはそんなことほぼ0だったのに、静かな空間に慣れてしまった。一昨年の夏から秋にかけて、次に人と暮らすときは同棲・結婚するときなのかもと思いを巡らせていたのに、また人と暮らしている。

とりあえずあと3日間、荷解きをしつつ仕事も頑張りたい。今週が終わったらGWだし。