2023.01.22

色々あってこの2日間は料理と勉強に費やした。昨日の夜にちゃんと早めに寝たにもかかわらず、今日は日中眠くて眠くて仕方がなかった。結局、いつの間にか4時間のお昼寝に。気がついた時には明らかに不自然な姿勢でベッドに横たわっていて、窓からは西陽が差し込む。ベッドで寝ようとした記憶がなく、状況を理解するまでに時間がかかった。ちょっと体調も悪めな自覚はあったから、無理をしなくてよかったとポジティブに考える。

 

 

料理は、昨日今日の食事を自炊して、一部の野菜をすぐに調理できるよう切って、明日以降の平日用のご飯の下ごしらえをした程度。

葉物はすぐに悪くなるから、買ってきた白菜を取り急ぎざくざく切って冷凍してみた。あとは人参を千切りにしたけれど、正直面倒すぎて専用の機械(3万円程度)を買いたい。千切りと大根おろしは面倒かつ手に負荷がかかるから、自動化できるならしたいな。特に大根おろし、たくさん食べたいのに手への負荷が高すぎるし時間もかかる…。でも、ちょっと高いな。

たまたま下味冷凍という概念を知り、早速2品(おそらく4食)分の食材を切り、味付けをして冷凍してみた。朝から冷蔵庫に入れておけば、夜には解凍できているらしい。本当かな。直感的に野菜の食感が変わらないか少し不安になったけれど、ちょっとわくわくもしている。在宅勤務のときは早めにご飯の支度に取り掛かれるから、出勤日の負担がこれで減るならとても嬉しい。

最近はご飯の時間にKindleオレンジページ・スーパーで配布しているレシピ・料理動画を見ることで情報を得ている。これがとても楽しい。特に料理動画は操作しなくてよいので楽。知らない単語が飛び交うことが多く、その度に意味を調べていると少しずつ謎の知識が増えていく。一時期ひたすらBBQマスターの動画を見ていた知人の気持ちが少し理解できた気がした。

 

 

長時間机に向かって勉強したのは久々で、とても充実していた。覚えるだけだと思うとしんどくなってくるけれど、何だかんだ考えないといけない部分もたくさんあるから楽しいのよね。

面白かったのは、昨日の夜に見た夢の1つが勉強した内容の絡む夢だったこと。ある程度集中して考えられていたんだろうなとか、夢の中で勉強らしい勉強ができることもあるんだなと思うと、ちょっと笑える。明晰夢だったから、眠りが浅くなってしまった感は否めないけれど。

どうでもいいこと。眠りが浅いという表現、明晰夢を表現するのにぴったりだなと思う。入眠する時に、1つだったはずの意識が「ずれ」て(上手く表現できない)潜っていくような感覚を顕著に覚えることが多く、明晰夢もその延長線上にあるように感じる。意識が中途半端に浮上して、半分繋がったようなイメージ。夢の内容をしっかりと覚えている状態よりもさらに上層にあるというか。