2022.06.23

眠い。いつもより遅くまで仕事をして、帰って、ご飯を作って食べて、勉強して。強欲だから、勉強だけにしようと思っていたのに結局料理もしてしまった。へとへと。それでも、今日書いておきたい。眠すぎるから途中で寝るかも。

新しい仕事を正式に任された。部長からのご指名らしい。1週間ほど前に上司から打診されたとき、一瞬日和ったけれどやってみたいと伝えることができて成長したなと思ったり。正直そこまで自信はない。他の人の仕事も割と見ているから、自身の検討の不足を感じる機会なんて日常的にいくらでも転がっていて。その度に足りないなと思う。特に今回は部長の業務を引き継ぐという話だったから尚更。ただ、それを打診されたということは、たぶんあちらもできないとは思っていないということで。量的にも質的にも。ちょっとずるいかもしれないけれど、そんな希望的観測に背中を押してもらうことにした。拒絶反応から入っても、やってみたいと内心では思っていることはそこそこあって。正直にやってみたいと言えてよかったなって。実際やってみるとやっぱり最初だから時間かかるし、頭も使うから今日はちょっとしんどかったけれど、何だかんだ2年間でできること増えたし何とかなるかなって思えているの、進歩かも。性格的には向いている類の業務ではあるし、だめでも挑戦はしたってことだし、損はないよな。

後悔したくないなと思うことが最近は多い。仕事もそうだし、プライベートもそう。面白そうな仕事があれば手を挙げてみたり、一人旅の計画を練ってみたり(今年中にやってみたい)、料理したいなと思った時にしてみたり、連絡取りたいなと思ったときに連絡取ったり(できていない)。やっぱり欲を言えば全部やりたい。遅くてもいいからできることが増えればいいな。なんというか、なるべく心残りがないようにしたい。今からでも。



ここから今日書いた内容。昨日の夜、粗方書きながら普通に寝てた。ここ最近は新しい仕事が幾らか増えたり、後輩の面倒を時々見たりで何だかんだ少しずつ疲れが溜まっている気がする。あまり自覚ないからよくわからないけれど、また症状が出るほど無理しないよう気をつけないと。とりあえず今日は勉強して寝る。眠い。