2022.07.02

auの通信障害に外出してから気がついて本当に困った。新宿に行く予定があって、普段行かないところだからスマホを頼りにしていたら回線が全然繋がらない。ただでさえ方向音痴なのにGPSは切れまくるし、検索もかけられないし。何とか目的地に辿り着けたのはよかったものの、疲れた。

わざわざ新宿に行った理由は、検定を受けに行っていたから。ビジネス実務法務検定2級を受けて、無事合格した。普通に嬉しい。あれ何なんだろう。経理で言うところの簿記みたいな感じ? 簿記よりはもう少し易しい気がするけれど(簿記は知らない)、仕事柄このくらいは取っておいた方がいいのかなとなんとなく2年前から思っていたもの。元々はもっと早く受けるつもりだったけれど、2月3月はバタバタしていてずれ込んだ。2週間集中して勉強できたし、それで取れたから今くらいのタイミングでちょうどよかったのかも。大学時代に会社法をがっつりやっててよかったなと思ったり、民訴を触ったのが初めてだったから悪戦苦闘したり、楽しかった。

自分が何かをやりたいと自発的に思うことは少なかったものの、最近はそうでもなくて。以前そうだった理由を考えてみると、自分ができるようになる未来が想像できなかったことが原因の1つだったかもしれないと思ったり。やりたいけれどできないって思うのはしんどいから、そもそもやりたいが出てこなくなるみたいな。飽きっぽくてすぐに色んなものに興味が移り変わるし、変に完璧主義だからそのことに精神的にダメージを負うことが多くて。計画を立ててもその通りに実行することがとてつもなく難しいんだよな。注意の程度や向ける先すら年相応にコントロールできないことを自覚することになる。何でもそうなんだけれど、計画を立ててこつこつやって完璧にこなさないといけない気がして、とはいえど自分にはそれが向いていないからしんどくて。そんな感じで何かに到達できるのかと言われると、あまり自信がないよねっていう。

そんな中、仕事でもプライベートでも意図的にある程度緩く考えることもできるようにしたいな〜と最近思っていたこともあり、検定はちょうどいい機会だからやり方をがらっと変えてみた。今回はバッファを持たせつつこのくらいの期間勉強したらいけるかなとあたりをつけて、あとは日々の気分に任せるというめちゃくちゃに緩いやり方。結果的にはいい感じだったと思う。仕事から帰ってきて料理した後に疲れて即寝てしまうような日もいくらかあって、これまでみたいに完璧主義が発動してたらたぶんやる気0になって終わっていた場面だけれど、今回は多少の落ち込み程度で翌日から切り替えることができた。そこまで無理をしている感じもなかったし、楽しみながら勉強できた気がする。

こう、もっと幅を持たせられたら何でも楽しみやすいのかなってしばしば思う。今回はなんか楽しかったし色々知れたし、自分なりにやることはやったし、落ちたら残念だけれど今の理解度を知る良い機会だし、くらいに思えたんだよな。中学受験の時から15年くらいは定期的に目標のある勉強に触れているはずなのに、そういうものを心から楽しいと思えたのは初めてだったかもしれない。またやりたいかも。