2022.07.27

仕事終わった〜〜〜。お休み嬉しい〜〜〜。これからご飯食べて、お風呂入って、荷物詰めて、寝る支度して、朝早く起きて。…なんか人間の形保つのって面倒だな。自分は興味のないこととどうでもいいことに関してかなり雑になる傾向があるのだけれど、そんな感じで結婚とか、したいと思ったところでできるのだろうか。意識してどうこうとかじゃなくて、意識にそもそも残らないんだけれど。寛容な人にもらってもらうしかないのかな。私が寛容な人をもらえばいい(?)明らかに疲れてるな。

でも、寛容な人じゃないとだめなんだろうなというのは、高校生の頃からなんとなく思っていた気がする。寛容というか、ある程度緩い人? 自分の性格的に。あと自分の能力の凸凹を理解して許容してくれる人。共感できなくていい(むしろ同じくらい共感できる人だとお互いやばそう)けれど、たぶんそれが許容できない人とは一緒に暮らせないと思うから。本当に苦手なことがあること、一人暮らしをしてみて理解した。不慣れというだけでは説明しづらいかもなって。あと、実家にいたときは家族が代わりにその穴を埋めてくれていたんだなって。誰かと一緒に生きていきたいと願ったとしても、そのあたりはどう考えても相手に負担かけてしまうんだろうな~とか思うとちょっと悲しい。皆そんなものなのかな。これまでの経験を踏まえると、こういうものが負い目になっていってどこかしらでメンタルが終わるんだろうな。めちゃくちゃ好きな人かめちゃくちゃ信頼している人じゃないと無理かも。

昔、友人に対していつも相手からもらってばかりで申し訳ないという話をしたときに「愛されているね」と言われたことがあって。その時は心底理解できなかったけれど、今思うと素直に受け取っておいてもよかったのかもしれない。まずもって申し訳ないと思ってしまうんだよな。こう、「私が至らないからこの人はこれだけコストを余分にかける必要があるんだな」みたいな理解になる。支えてくれてありがとうでいいのかな。こういうの基本色々考えてしまうかも。

私も貰った分何かを返したいんだけれど、何をしたら返したことになるのかわからない。相手を見ていたらわかるとか言われるけれど、私にないものはあまりわからなくて。ずっと誰かと一緒にいたらわかるのかな。わかってみたいかもしれない。