モンハン楽しい。

数年ぶり(若干嘘)のモンハン。公式サイトはこちら。

モンスターハンターライズ
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/rise/

モンスターハンターライズ:サンブレイク
https://www.monsterhunter.com/rise-sunbreak/ja/



やっぱりモンハンは携帯機だとありがたい。一応2ndGからほぼすべて触っているのだけれど、基本的に家族と遊ぶことが多かったから、ワールドはコンソール向けであまりはまれなかった。2台しかないから(十分なんだけれど)プレイスタイルに合わないという。それ以外にも前作のワールドはシステムが合わなくて、DLCのアイスボーンに至ってはまったくやらなかった。ワールドは面白いけれど、モンスターを狩り始めるまでが長すぎる…。

ところでSwitchは1人1台持っているので、今作は同居人や家族とも遊べる。この3連休はほぼモンハン漬けだった。数年ぶりに遊んでみると結構システムが変わった部分や遊びやすくなった部分があって新鮮で。サンブレイクについては今ゼノブレイドをやっていることもあって元々買うつもりはなかったけれどひょんなことでやることになって、かなり面白い。

自分のプレイスタイルとしては昔から人とわいわい遊べたらそれでいいかなって感じ。TAとかはない気がする。特に攻略本で武器を眺めるのが昔から好きで、今はゲーム内で武器を生産するのが一番楽しいかも。細々とした目標ができるし。強くなることが目的というよりかは、好きな武器を使って楽しく遊びたい。アクション下手だし。

あと、今作では太刀しか触っていない。



好きなところ

良い悪いというより好き嫌いの方が感覚的に近いので、そちらで書くことにした。

・細かな改良
いつ頃からなのか忘れたけれど、アイテム採取が一瞬で終わる(剥ぎ取りは無理)、装飾品のスロットがわかりやすくなっている、武器の派生図がゲーム中で見られる、モンスターの肉質がゲーム中で確認できる、移動がガルク(犬みたいなオトモ)に乗って快適にできる、エリア移動がロードなしのシームレス、オプションが細かく設定できるなどなど。ストレスがかなり減って、遊びに集中できる。本当、今2ndGとかやったらそのあたりの快適さがなくてできないだろうな。

・多種多様なモンスター
過去作のモンスターだったり、新規モンスターだったり。とにかく種類が多くて色々できる。装備もたくさんあって、どれも試してみたくなる。楽しい。

・翔虫を使った多彩なアクション
久々に一から操作を覚えなければいけなくてちょっと大変だったけれど、慣れてくると楽しい。ダブルクロスあたりからアクションについては模索している感じがしていたけれど、今作は使う技を選べるしかなり自由度が高いと思う。今は兜割りとカウンターがお気に入り。まだ全然感覚的に理解できていないから、色んな技を試してみたい。

・フィールドとマップ
シームレスなエリア移動に加えて、細かな高低差があるフィールドになった。エリアごとにキャンプが複数あったり、簡易な移動手段が設けられていたり、随所に工夫が見られる。マップも切った尻尾の位置が表示されたり、モンスターの位置が簡単にわかったり、かなり見やすくなった。

・モンスターの造形
ワールドをやっていないからかもしれないけれど、画質の向上によってモンスターがめちゃくちゃかっこよく見える。ナルガクルガの毛並みの美しさとか、フルフルの血管が浮き上がった皮膚の気持ち悪さとか。戦っていて楽しい。

・操竜システム
なんと、モンスターに乗って操ることで別のモンスターと戦える。これがあるからあまり単調にならなくて、個人的には好きなシステム。リオレウスに乗って他のモンスターに炎を吐いて攻撃するの、あまりにも楽しくてびっくりした。いや、やっぱりリオレウスめちゃくちゃかっこいい。

・音楽
モンハンのBGMはやっぱり聞いていてテンションが上がる。今作も同じ。懐かしかったり、新しかったり。でも、昔から一番好きなのはクシャルダオラのBGM。今作でも登場してくれて嬉しい。何なら見た目もかなり好き。ありがとうカプコン

・エルガドの郵便屋さん
クルペッコ帽子のアイルーめっちゃ見覚えがある〜。出てきたの3rdだったっけ。すごくお気に入りだったからまた出てきて本当に嬉しい。ありがとうカプコン


あまり好きでないところ

・モンスターのモーション
これは仕方ない部分。めちゃくちゃモンスターの種類が増えていて、モーションが似たりよったりになってきている。色々戦えて嬉しいけれど、個々の特別感が薄れているのは少し寂しいかも。

・密林エリア10
これだけはエリア移動的な何かがほしかった。いや、嘘。エリア移動はなくていいけれど、もうちょっと孤島感がほしかったというか。エリア3と10、こんなに距離近かったのかな…。ただの懐古厨なんだけど。

・百竜夜行
新しい防衛戦。でも、ちょっと面倒かも。色んなモンスターの素材が手に入るという意味では良い選択肢なんだけれど、こう、緊急クエストとかで義務にされると違うというか…。ライズにあまりはまれなかったのはエンドコンテンツがこれだったからかも。サンブレイクは今のところいつも通り特定のモンスターを狩猟するクエストばかりで、やっていて楽しい。

・一部の音楽
これは完全に好みの問題なんだけれど、ロビーの音楽が歌詞付きなのはなんか違うなと思った。サンブレイクを買ってからは専らBGMがインストのエルガドを使っている。

・ボイス
めちゃくちゃ喋る。自キャラも他プレイヤーもNPCも。個人的にはここはあまり求めていなかったので、設定でオフにした。ゲームのボイスをわざわざ切ったのは初めてかも。

エスピナス
今日3落ちしたから入れた。一撃で8割HP持っていかれるのどういうこと。そもそも毒と麻痺とか害悪じゃん。毒無効装備なのに負けたから言い訳できないけれど。(しかも装飾品の存在を忘れていたのは内緒。)



なんか今作はほどほどに長く楽しめそう。とはいえど、今週はゼノブレイドの続きやらないとな。3は7/26発売だと思っていたら7/29だった。そちらも最大限楽しみたいな。